2007年6月30日土曜日

リセット

昨日は、朝まで飲んでました、木曜日なのに。ですので、更新できずです。
30歳と言う年は色々考えてしまう年頃なのかもしれませんね。20代という年齢は、若さとエネルギーに任せて、ガムシャラに突っ走れる年代です。ただ、私ももうすぐ31歳ということで、そうなるとどうも先を考えてしまうんですね。現在の環境に疑問を持ち始めて不安になるんですね。漠然とした不安と言うやつです。それを考えると、どうも物事をまっすぐ見れなくなるんですね。これが余計に歯車を狂わすのですね。で、生活が全て悪循環になっていくと言う話。悩んで結論が出ることは悩んでいいが、結論の出ないことは悩んでも仕方ないとわかっていても。。。何か色々悩んでしまうんですねぇ。いつになったらこの不安定な状況から解放されるんですかね。

さて、タイトルどおりポジションは、昨日リセットしています。全て仕切りました。理由は簡単で上げそうになかったからです。これ以上損を拡大したくなかったから。しかも基本的に上新以外は、短期で見てたので、これだけグダグダでは、もはやすでに読みは外れているんです。これが1ヶ月先の上昇を見込んで買っていたなら、ナンピンしてもいいんです。ただ短期狙いだからナンピンなんてできるわけありません。仮に1ヶ月後に上がっていても、戦略は間違っているからだめなんです。そうやって欲を出すから、個人は儲からないんです。私も個人ですがね。で、5401新日鉄、8802地所が大幅な損切り。3826もボロボロのまま投げました。唯一8173上新電機のみ利確しました。と思ったら、今日は指数が200円以上の上げで18,000円台回復です。リズムが悪すぎます。仕方ないです。

雑感なんですが、難しいと思います。7月頭まで強いと言いながらどうもその兆候が見えなかったから仕切ったんですが、鉱工業生産指数とかの経済指標が良くない。NYはまたまた住宅ローンの問題が浮上しています。金利は一服していますが、これもまたいつ再燃するかわかりません。ただ、良い材料は、投信の設定が多く、新規にお金が入ってくるところ。今日なんかはその典型。外人も今日は買いたかった。だから上げたんです。6502東芝とかがわかりやすい動きできましたが、これは原発材料が出たからなんですが、位置的には私は買えません。来週ですが、正直かなり難しい状況です。指数は頑張りましたが、じゃあ引っ張る銘柄があるかというとそうでもなく。。。と言う感じ。で、ここでやっぱり鉄なんですね。もうお前は鉄しか見てないのかと言われそうですが、でも本当にこいつが元気ないとだめです。今日は頑張りましたが、まだ足りない。7202いすゞなんてのも上げてますが、これは外人がたくさん買ったんですね。鉄でしたね、鉄。。。でも正直しんどいかもしれません。どうも素材が嫌われてます。何かもうワンパンチ必要です。外人はもう買い終わったと言う話も聞きますし、であれば買いの主体がいない状況。個人は新興に向かってますしね。余計しんどい。ここまできたら気持ちをリセットして見ましょう。だって、7月は参院選あるし、金利問題抱えてるし、NY不安だしとなったら長くはもてない。材料でチョコチョコ遊ぶのが適当でしょう。今、全体相場を読むことは至難の業です。わからないこと、と言うか不安なことが多すぎますからね。ということで、割安なものはこの週末探すとして、とりあえず来週はいつもの見ときましょう。でも、いつものを見ているから毎日こういう流れを感じ取ることができるんですね。あと、ブログを見てみると、昨日と今日でぜんぜん違うことを書いているときがありますが、これは毎日相場が変化していると言うことなんで、気にしないでください。ですからそれだけ日々変化していると言うこと。逆に言うと、それだけ難しい相場と言うことです、2007年は。。。

5401新日鉄、7011重工、6502東芝、9984SB、2121ミクシィ、8058商事、8802地所、3850NTTデータイン、3843フリービット

0 件のコメント: