2007年6月26日火曜日

悶々と。。。

どうもイマイチですね。いや、これはほとんどの個人投資家の方の感想だと思いますよ。だって、動かないんですもん。確かに、5480冶金工はニッケルの上昇から暴騰しましたけど、寄りで仕込めるほどの勇気を持ち合わせていない私にとって、指をくわえてみているだけなんですよね。いや、よく見ている銘柄だからこそ、怖さも知っていて手が出せないんです。指数も上げて、下げて、上げてって、ほんまようわからん動きしますしねぇ。下げてくれたほうがすっきりするんですよ、逆にこれだけ上が重たいとですね。何がしたいのかがよくわからない市場ですからね。

さて、もう愚痴ばっかりなんですが、参院選が来月29日。ここの照準を合わせて行動することは何回も言っています。FOMCの発言にも注目ですがまぁ影響は限定的でしょう。この期に及んで、どれが影響するかなんてわかりませんしね。もうわからんだらけの市場ですが、ただ見えてきたことはあります。どうも為替差益からくる、ハイテク相場の終わりが近いんではないかということなんですね。私はまったくこの相場に乗れていませんし、乗るつもりもなかったんですが、やっぱりハイテク主導の相場だと所詮下値固めが良いとこで、それ以上を目指すことはできそうにないですね。資源、素材が後場から少し動意づいてきましたが、これがダマシでなければ、私にとって光明ですし、全体相場にとっても同様。

ということで、新興や材料でチョコチョコ触る人は触りながら、資源、素材を中心に見ましょうか。私はもちろん、5401鉄を持ってますから、ぜひとも来て欲しいところ。あと、利上げが遠のいたという確信が市場はもう少し欲しいんです。ですから日銀の方針プラス、長期金利の低下がないと8802地所は少し厳しい。 まぁ、新興も難しいですが、少し昨日ブログを書いた後ピックアップしたものもあるんで、中心とそこいら見ときましょうか。

5401新日鉄、5405住金、7011重工、2121ミクシィ、8802地所、3789ソネット、2120ネクスト、3826システムインテ

0 件のコメント: