2007年6月18日月曜日

皮肉なことに

週明け早々、なんとなくネガティブなタイトルなんですが、「皮肉」という語源は、そもそも本質を理解していないという意味なんですね。まぁ、要は骨とか髄と違って皮や肉は本質でなく、表面だから、本質を理解していないという仏教用語なんですね。

で、皮肉なことに昨日紹介した3838AQインタラクティブなんですが、これが今日引けでS高なんですね。
もちろんあんたは買ってるんでしょって言われるかもしれませんが、これが皮肉なことに買ってないんですねぇ。まぁ誰かがこのブログを見ていて買い捲ったんじゃないかと思うくらい絶妙なタイミングで、このブログもいよいよ株式相場に影響を与えるようになったのか。。。と考えるほど私は勘違い野郎ではありませんよ。とりあえず雑感ですが、今日は寄りから高いことは想定されていましたが、全体相場はきわめて想定どおりの上げ。ただ、業種を色々見ていて昨日のブログどおり半導体、ハイテクが上げているんですが、ずっと下げている下げていると言っていた、不動産が買い気配だったんですね。これが。。。で、いつもブログで書いていた銘柄が一つありますよね。そう、8802三菱地所なんですね。で、これももちろん買い気配で、AQも見ていたんですが、結局迷った末に仕込んだのは地所のほう。まぁ、寄りから上げましたから利益出てますんでいいんですが、AQももったいなかったと言えばもったいない。ただ寄りから高かったんで、少し躊躇しました。。。脱線しましたが、全体はまったく金利問題など忘れたようにというか、遠のいたという表現が適切ですが、円安恩恵銘柄が上げてます。不動産もそもそも出遅れ感が一番あったんで、ここも急上昇。で、鉄なんかが元気ないんですが、また材料出た7011重工が上げましたから、その連鎖で7013石川島も久々に動く展開。船も上げてましたが、これは結局、個人がどこを買おうか迷った挙句に、結局直近上げて、調整していた船に向かったと言うだけの話で、もう船の相場は終わったと見ています。
さて、今日は地所をそこそこの量を仕込みましたんで、後は様子見です。日経平均も高値18300円をトライするんですが、チャート的に見てもここからガッツリ買うのは勇気が要りますから、後はじっくり様子見でいいでしょう。まぁ下げたところの押し目を拾いたければ拾いますし、じゃなかったら何もしません。「休むも相場」という格言ですね。新興もいいんですが、ちょっと怖いなぁ。。。結局3848データ・アプリも今日も上がらず損切りましたし。。。新興は個人が7割の市場ですからやはり勝手が違います。取れるときは早いんですがね。。。

5401新日鉄、7011重工、7013石川島、8802地所、8058商事、2392セキュアード、3826システムインテ

0 件のコメント: