2007年6月4日月曜日

来週の戦略

さて、この前のブログで書きましたが、まぁ暇なんでその続きということで。。。最近の相場はとてもとりにくくなってますが、まぁそれはみんな同じなんですね。なんでかってと、要は2月の中国ショックからまだ立ち直れていないということで、そこから中国やNYは確実に史上最高値を超えているのに、いまだに日本は18,000円を目指して、ヒーヒー言ってるんですね。で、中国は日本のバブルと同じ現象だということで今更ながらに、高すぎるなんて言ってる人がいますがそんなもんは前からわかっているという話。ただ決定的に違うのは、今の中国は好き嫌いは別にして、経済は急成長しているという事実。日本のバブルは土地が株が上げているというもので、実体経済の成長なんてものは、今の中国よりぜんぜん緩やかだったんですね。ですから中国に関しては正直、調整は来ますが裏づけのある株価の上昇といえますんで、そんなにびびるこたぁない、という発想に落ち着くはずなんですね。ただ、日本の相場は主体性がないもんだから、びくびくしながら上海の数字を見ているんですね。まぁそれも少し解消されてはきましたが、まだまだ完全には抜け切れてない。NYを見ろといいたいですよ。あの先週の中国の大暴落のあと、日本でマイナスでその後、プラスで最高値更新ですよ。やっぱりすごい国です。 日本も足元は悪くないし、企業業績も良かったんだからもっと反応していいんです。今は夏に向けて地固めのとき。だから、来週は上げてもらわないと困るんですね。外部環境がとてもいい時だからある意味今がチャンス。だって、NYも中国も調整は来ます。それで無反応なほどこのマーケットには芯がない。

明日は上げますが、どこが上がるのか見ましょう。前のブログどおりに資源とか今まで上げたやつじゃなくて、反応のなかったものが物色されたらいい感じです。

0 件のコメント: