2007年6月6日水曜日

気分しだい

かなりビールをかっくらってますので、誤字脱字があるかもしれませんが、お許しください。こんな日がたまにはあっていいと思ってます。いや、いつも飲んでるんですが、気分がいいので酔いが回っているということ。

さぁて、酔いが回った理由はもちろんポジションの上昇にほかなりませんが、まずは雑感から。。。全体相場は、軟調でしたが上げている業種ももちろんありました。相変わらず絶好調の船や石油関連が上げてますが、これは指をくわえて見ているだけ。注目すべきは、横への広がりが見られたところ。大ボス5401新日鉄が底力を見せたり、銀行なんかも上げたりして、これは想定していたほうの良い展開なんですね。まぁハイテクは上げませんでしたがこれも想定内。そもそも今のハイテクが相場を引っ張る力を持ってるなんて思ってませんからね。 もちろん大ボスが見せたのだから周辺の資源関連は上げて当然。特に5479日金工、5480冶金工などはモメンタムが強く、どこまで飛ばすねんという展開。で、冷静に見て明日がどうなるかなんですが、NYの下げもあんまり気にならない銘柄は気にならずで国内の選挙前とかG7とかもあんまり気にならない様子。しかも寄り前の外人のボリュームが今日も好調。となれば今日下げなかった銘柄に外人が入ったと考えるのが自然の考え方でこれの押し目を追っかけるのも一つの戦略。下げそうで下げない相場でこれはイコール強いという解釈で問題なしと見てます。
私の個人的なポジションで話すなら、7013石川島も底堅く、先週末まで疫病神だった日金工は今は勝利の女神と早変わり。2497ネットエイジもさすがに反動つよく、力強い上げを見せてくれています。全体相場が下げようともやっぱり良いものは下がらない。素直に見てくれる市場になってきたということだと思います。曲がった見方でこられると、これらの出番はないわけでしたんで、これは良い傾向です。外人が入ってきたのが大きいですがね。ということで、後は欲との勝負なんですが、どこで利食いが来るのかを考えると同時に今日上げなかった不動産を見ます。G7で利上げ観測があるからということで嫌われてますが、私からしたら逆に利上げが強まったほうが良いわけで、目先の悪材料が出れば下げたところをせっせと買い向かうのみですので。。。あとは、鉄とかその周辺。7011重工が出遅れてますからそこは注視です。2121ミクシィなんかも来てますから、新興も見ときます。新興もストレートにいいものが来てますから、シンプルな見方で良いです。

7013石川島、5479日金工、5401新日鉄、7011重工、2497ネットエイジ、2121ミクシィ、7974任天堂、2127M&A、8802地所

0 件のコメント: