2007年6月11日月曜日

うっとおしい

週明け早々、ネガティブなはいりで本当に申し訳ないんですが、うっとおしいものはうっとおしいんですよね。何がって、もちろん利上げです。まぁ、長期金利が上昇していることは、あんまりこのブログでは触れてきませんでした。何でかって言うと、それは利上げは当分ないだろうと私が勝手に思ってたからなんですね。欧米各国が上げようとも、日本はそんな状況ではないからです。しかし、そもそも論として、物価が上がろうとも下がろうとも上げると言う姿勢が明確になりつつあるところなんですね。これがありえないんですね。秋にはどんな状況でも利上げをすると。。。まぁ、今週の福井さんの発言次第なんですが、あんまり期待はできんでしょうね。 この後どういう絵が書かれるかというと、ごく自然に考えて、これだけ金利が上がって、日銀も金利を上がれば、 企業の収益を圧迫しますし、住宅ローンも伸びないんですね。で、日本個別の問題として、参院選が終われば、否応なしに、消費税問題が大きな争点になってきてしまうんですね。これが個人消費の腰を砕きますし、利上げとのダブルパンチとくりゃ、そんなもんやっとれんわと言う話。。。

ふぅ、一通り愚痴ったところで、相場の雑感ですが、今日は、NYの上げから寄り付きは良かったものの、引きにかけて、ジリ貧。まぁ、これも利上げの問題が大きいですね。で、材料の一角とか、利上げの恩恵を受ける銀行、半導体ハイテクが上げましたが、常々言ってるように、こいつらが主役じゃ、全体を引っ張る力はないことは嫌と言うほどこのブログで言ったとおり、上げきらんのですよ。だから引けにかけてジリ貧なんです。資源がだめだと今の日本の相場はだめなんです。で、外人も分からないとなればなおさらです。新興も、9984SBとか、2121ミクシィも寄りだけ期待を持たせて、後場から下げては、話にならない。まぁ、新興に関しては、放置プレイが1年以上続いたので、まだ投資対象としては、外人から見れば魅力的といえるかもしれません。ただ、とりあえず今週に関しては、主力の大型はだめでしょうね。反発があってもそれはダマシのレベルで、上値は限定的と考えるのが普通。5401新日鉄がいよいよ、移動平均の25日線を割ったのが今日の象徴的なトピックです。これは痛いです。商品市況も暴落で、機能紹介した5480冶金工なんか、笑えるほどの下げですからね。6%以上って、ドンだけ下げたいねんと。
ということは、非鉄や、重機もだめで、7011重工、7013石川島もだめ。私のポジションで言うと、2497ネットエイジも何故か下げるんですね、これが。。。
どうしても愚痴っぽくなってしまいますが、問題はこれからの戦略です。まずは、外人の動きを見ます。で、ターゲットを新興に絞ります。新興の中でも業績のいいものを絞ります。
今の私の銘柄で言うと、石川島は、ある程度ロングも想定していますし仕込んだタイミングが絶妙だったので、まだまだ含み益を抱えていますので、キリのいいところ利確します。ネットエイジも上は、明らかに165,000円のようなので、ここに近づくと売ります。ただ私の買値が165,000円なんですね。バカですよね。腹立ってきますが。。。ただ、基本は外人の動きを見なければ始まりません。外人が、日本のマーケットに見込みがないと、資金を引き下げれば、悲しいかな、指数の空売りと言う戦略も考えねばなりません。要は、日経平均先物の売りですね。。。ここまで書けば、明日の注視銘柄は分かりますよね。

2121ミクシィ、3826システムインテ、2497ネットエイジ、8426ニッシン債権、2392セキュアード
そう、新興のみ。

0 件のコメント: