2007年6月17日日曜日

来週の戦略

来週の戦略を考える時に、やはり金利に注視するのは言うまでもありません。確かに出遅れたと言う認識を持っていますが、ここから積極的に買っていくほどの強さというか、環境でもないと思うんですね。ですから、やはりこうなった以上は、材料と新興だなという発想に変更はありません。ただ、そうは言ってもじゃぁ、どれなんだよという話になってしまうんですが。新興でいいものはたくさんありますと言いながらも以外にもうちゃっかり上げているものも意外に多いんですね。で、いくつかピックアップしようとマーケットスピードでスクリーニングをしていましたが、中々見つからないんですね。これが。。。ということで、とりあえず一つだけ、ピックアップします。ただ、これも金曜日に6%の上げを見ており、あくまでも押し目を拾うという方向性ですが。。。で、
3838AQインタラクティブ・・・ゲームソフトの販売中堅ですが、アメリカのソフト会社を買収して成長しています。マイクロソフト向けの受注も顕著なんで、業績は好調。PERは少し高いですが、海外売り上げ比率が高いんですね。
実は、今回の銘柄をピックアップする上で、重視したのが海外売り上げ比率なんですね。なんでかってと、実は、過去に世界的な金利上昇局面になったときに、一番値上がり率がよく、効率よく利益を上げれたのが、金利恩恵銘柄の銀行株ではなくて、円安恩恵銘柄なんですね。まぁ、判りやすく言うと、7751キャノンとか7267本田技研とかああいう所謂国際優良株ですね。しかも今回も似たような局面で、為替がかなりの円安方向へ向かう可能性が大きく、そもそも企業が今期のレートをだいたい115円くらいに設定しているんですね。現状が122円~123円ですから相当な為替差益は期待できますね。で、じゃあ、半導体かハイテクでもいいじゃないかという話になるんですが、それは別な話で、そもそも半導体やハイテクは、値動きが小さいんですね。資源や鉄ほど動かないんですね。ですから新興で海外比率が高いものというところで一つ選んだわけなんです。まぁ、これ以外にいくらでも、新興の好業績なものはたくさんありますが、それはおいおいアップしていきます。とりあえずといことで。。。明日安かったら仕込んでもいいかなと思っていますが、果たしてどうでしょうか。まぁ、今は新興に魅力的なものが多いというか、新興しか魅力ないんですが。。。そうは言っても明日の相場次第ということで。。。

0 件のコメント: