2007年5月2日水曜日

ガソリン値上げと有機EL

連休で暇なんで、今日も連荘。
ガソリンが一斉値上げ。まぁ原油価格の高騰が原因です。こういうニュースでて短絡的に考えることといえば、5001新日石から始まる石油セクターは上がるんでないかい?という発想ですわな。まぁ、今日は小幅続伸です。しかし注視する価値はありますね。あと、一旦損切りを余儀なくされましたが、1602石油資源開発なんてちょっと懐かしい銘柄も考えなければなりません。
あと、有機EL。これは液晶につづくされるものです。まぁ、価格の問題がありますが、昨日のワールドビジネスサテライトで、9813トッキの特集を組まれておりまして、今日はそれを受けてS高。単純なもんです。でもいいんですよね、技術があるから。。。ただ、有機ELに関しては構造がシンプルなんだそうで、競合が入りやすいそうです。ということで、液晶の次に主流になりつつありますが、企業にとってはほんとに利益が出るのか疑問ですわな。。。で、この有機ELに関してはほとんど日本の企業が特許をもってるらしいのです。
へぇ、なるほどと思ったと同時に、日本やるじゃん?と思いました。まだまだ捨てたもんではありません。

企業は、決算をとても謙虚に慎重に出しています。そして後から後から上方修正することがどうやら流行りのようですが、それが果たして、投資家のためになるのでしょうか?少し考えます。確かに、後から下方修正だされると溜まったもんではありませんが、こちとらその上方修正を待っているわけではなく、しっかりとした、来期の計画と数字なんですね。ある意味言い方を変えると自信がないのか?と取られかねない。そこをわかって欲しいですね。逃げ道を最初から作っているようで。。。で、その逃げ道をつくってるわりには、その対策がイマイチしっかりしていない企業も多い。確かに、為替が円高にふれる想定をすることは間違っていませんし、これだけ景気いいのが続く保障なんて、そりゃどこにもありませんよ。ただいくらデイトレ族が増えたからといっても、投資家であることには変わりないんですよね。彼らが出資していることには変わりない。そこをもう少し企業には考えてもらいたい。だって、嫌なら上場廃止したらいいだけの話で、現にアメリカなんかは、上場の意味がなくなったら、上場やめてますよ。まぁそうはいっても東京は、あの某証券のように、不正会計で、黒字→黒字だったら、上場維持を認めるようななんでもありのマーケットですから、決算を低めに出すことくらい屁でもないことなんでしょうなぁ。。。

さて、さっき書いた銘柄に加えて、一応5001新日石、1602石油資源、9813トッキ、あと、8411みずほなんてのも見ときましょう。どうも銀行が上がらないと、この相場の本格上昇が難しいような気がしてきました。あくまでも気がするレベルですがね。。。連休明けたらガラッと、鉄と重工の相場かもしれませんので、そのレベルの思いです。。。

0 件のコメント: