2007年5月25日金曜日

中国って。。。

アメリカのFRB議長のバーナンキン氏が、中国市場の暴騰に懸念を表明しまして、「大規模な調整局面が訪れる」と言った矢先の今日の中国の寄り付きの上げ。それと関連して、Yahooのトピックスに最近中国人は、株で精神的に病を抱える人間が増えていると報じています。なんなんでしょうかね、この国は。。。バーナンキンの発言に反抗するような爆上げといい、このニュースといい。。。つい先日もこのブログで朝証券会社に1,000人以上の人が並んでいると伝えましたが、どうも今の中国は株が一大ブームのよう。日本よりも、「カネカネ」って、騒いでるんでしょう。私も例に漏れず中国は間違いなく大きな調整が来ると思いますし、こないとだめと思ってます。そこまでくると日本のバブルと同じですから。。。バブルはいつか弾けるものです。ですから、そうなったときは、頼むから、東京とNYは、関係なく冷静にマーケットは対応してほしいものです。間違っても狼狽売りみたいなことはあってほしくないですね。

さて、今週勝負とこのブログで再三伝えてきました。でも私の悪いほうの予想が的中したようで、今日は下げましたね。銀行が下げたのは、それは利確で理解できるんですが、横展開がない。。。ホント頼りない5401鉄をはじめ、軒並み良くなかった。今週浮上がなければやっぱりこの相場はボックス相場で、上は17,800円で、下は17,000くらい。それにしても17,800はとてつもなく重い。昨日今日と、実感しました。ここを抜けるには相当なエネルギーが必要。で、そのリード役は銀行じゃなく、鉄しかないと思ってますんで、なんとも歯がゆいんです。ただ、そうはいっても今日は少し打診買いしました。鉄からの流れなんですが、決算から、業績以上に売られた銘柄です。7013石川島播磨重工業。。。そう、総合重機大手。航空宇宙は民間ジェットエンジンで首位。造船で三井造船、川崎重工と提携。もう名前からしていかにも、重厚長大って感じのものですね。ここは、いろんなテーマに絡んでいます。原子力、LNG、太陽光。。。いいですね。ほんとに、ハイテクが何だって感じです。この期に及んでこれからはハイテクだって、言ってる人はどうかと思いますよ。まぁ、新興国が発展していくことは間違いなく、そのなかでもやっぱり一番は、インフラなんですよ。で、インフラを構築する上では、世界に誇れる鉄鋼、重機メーカーの技術が大いに必要なんです。「鉄は国家なり」という言葉が日本にありましたが、それが今は新興国の現状。だから、今の東京マーケットの主役は、私がブログで毎日唱えてる。新日鉄なんですよ。で、もちろん実際ここ2、3年くらい、マーケットの主役を張ってますよ、こいつは。で、もちろん石川島もその仲間ですよ。で、これからは重厚長大と思います。ただそれぞれタイミングがあるから、今回は、石川島。決算発表後20%くらい下げましたが、今は、400円をちょっと越える水準でのもみ合い。まぁ、ここから下げる材料もなく、いい調整になったと思います。で、目先の底かなと思っての打診買い。明日は、板の様子で買い増します。うっとおしい、5479日金工が私の首をじわじわ絞めてますから、なんとか石川君にはがんばって貰わねばなりません。。。明日は金曜日。機関も外人も仕切りたいんで、下げる可能性は高いです。それは、覚悟してます。一応、新興とかも見ときます。

7013石川島、5401新日鉄、7011重工、5405住金、7974任天堂、2121ミクシィ、2127M&A

0 件のコメント: