2007年8月22日水曜日

腹黒い

昨日ですか、お客さんのところに行ったら、若造が一人くっついてきたんですね。で、名刺交換だけして女性の担当者と話をして、終わって帰るときに、若造に気を使って「どのようなお仕事をされてるんですか?」と、ご丁寧に聞いてあげたら、「なんなんですかねぇ」って言うんです。もうその時点で私の中ではこいつの存在は死んでいるんですが、気が良いから「新入社員の方ですか?」って聞いたら、女性の担当者が「2年目ですかね」って言うんですよ。私が「あーフレッシュですねぇ」って言うと、女性担当者が「でも彼は腹黒いんですよ」って言うんです。そもそも意味がわからないんですよ。なんかあんたは騙されたんかと思いましたが、まぁどうでもいいんでスルーしました。たまに自分で自分のことを腹黒いというやつがいるんですが、何なんですかね?ほんとうに腹黒いやつを知らないんでしょうね。福本漫画の「カイジ」を読んだらわかります。あの漫画でこんな名言があります。「悪魔はやさしい」まさにそうだと。。。本当の悪魔は優しい顔をおしているんです、本当に腹黒いやつも絶対にやさしいんです。まぁ、私の中で死んだ若造なんかは、そもそも人というレベルに到達していないところがツライですし、唐突に若造のことを腹黒いと表した女性担当者も私の中で、半分死んでます。ただ、死なないんですね。理由は一つ、そこそこ綺麗だからです。

相場も腹黒い外人たちが売りこしているにも関わらず、頑張っています。結構踏ん張っていると思いますよ。ただ、どうでしょう、本当に腹黒い彼らですから、金利引き上げが見送りと同時に思いっきり売って来たりして。。。そんな恐怖の週末ってないでしょうか?考えすぎかなと思うんですが、いやいや有り得るかもしれませんよ。とにかく神経質な展開が続きそうなので様子見でいいんです。指数だけ見ときます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kakiことmacgyverです。

社会人2年目の彼は
「腹黒い」と言われることで
悦に浸っている、ピエロ君ですね。

仕事では、話題を集められないので
かまってもらうために
演出するのでしょう。

手綱を引けない上司も
どうかと思います。

もっとも、上司というよりは
単なる職場の先輩でしか
ないのかもしれませんけどね。
若造にとっても。

それと、意外かもしれませんが
私も「カイジ」は一通り見てますよ。

yoshi さんのコメント...

カイジ読んでるんですか?
それは意外。相変わらず色んなとこ手つけてるなぁ(笑)

匿名 さんのコメント...

カイジ読破は、自称ギャンブラーに
カモられないため、ですね(笑)。

ストーリーに組み込まれている
ロジックと、戦略の組み上げは
単なる、ギャンブル漫画を
超えてると思います。

まぁ、ご存じの通り
私自身は、ギャンブラーでも
何でもないのですが......。

でも、守備範囲外の分野は
イイ刺激になるんですよねぇ。