2007年8月15日水曜日

こんな日に

8月15日というのは、終戦記念日でして、戦争反対ということが叫ばれる日でもあります。まぁ、それは当然でないほうがいいに決まっているんですね。私なんかは戦争は知らないですし、その悲劇なんてものは簡単にわかるものではないんです。それは実際に体験した人じゃないとわからないんです。当然です。戦争は極端にしても、世の中自分が体験したことないことをわかったようにしたり顔で語る輩がなんと多いこと。ほんと腹立ちますね。どこまで言ってもわからんのですよ。

で、こんな日に相場は年初来安値を更新するんですよ。心理的16,500円の抵抗線をあっさり割るんですから、困ったもの。私はまぁ、任天堂しか持ってませんから冷静に見てましたが、これも損していますからね。ここまで下げるとさすがに下げすぎだろうという声が出てきてもいい気がするんですが、それがそうでもないんですよね。来るなら来いよって感じでしょうか。案外冷静に見れてる人も多い。結局いまは、外人さんとNYにイニシアチブを取られている日本の相場ですから、国内機関とか個人では何も出来ませんよ。

ということで、そもそも国内では4-6月の四半期決算が大方出ましたが、業績はいいんですよね。ですから国内の環境はそんなに悪くないんですよね。そこをベースにするなら、ここは買っても良い場面。でも話はそんなに簡単じゃーないんです。サブプライムで日本の金融機関がどれだけ損失を出しているかということで、一応大手5銀行は発表をしましたが、それでもなお、銀行が下がり続けているという事実があるんです。悪材料が出尽くしたと考えて、買戻しが入ってもよさそうなんですが、これが上がらないんですね。ここで何かまだまだあるんじゃーないか?と考えてしまうわけですよ。で、福井のおっさんもわからんので、利上げの可能性もあるわけですよ。ただ、アメリカが緊急利下げという裏技を発動するかどうかというときに、日本が利上げすりゃ、これは前にも言いましたが本当の愚策ですね。そうなったら、思いっきり、先物で空売りするか、オプションのプット買いで勝負しますよ。ただ悲しいかな、日本の景気は悪くなります。これは間違いないです。悲しいですけど。。。

5401新日鉄、7011重工、8058商事、8411みずほFG、7974任天堂、6502東芝、5480冶金工

0 件のコメント: