2007年7月4日水曜日

強いものに乗る

人生そのものにいえるかもしれませんが、やはり流れに乗るということは大事ですね。まぁ、いろんな場面で、そういう選択が出てくると思うんですが、これは仕事にしてもそうで、成長産業で働いている人と成熟産業で働いている人は、少なからずモチベーションは違うでしょう。そりゃ、成熟産業で働いている人でも、なんとか現状を打破しようとしている人はたくさんいると思います。ただ、会社の空気が違うんですよね。私は、両方を経験したことがあるので、そこのあたりは如実に感じます。

で、相場も流れに乗ったほうが取れる場面。指数に関係なく強い材料に乗ればキッチリ取れる場面。
雑感ですが、難しい状況には変わりありません。不動産が強かったんですが、金利の懸念を抱えている状況では、買えませんよね。全体も商いがこれだけ細くては迫力に欠けてしまいます。為替の影響もそろそろ出てきていますし、これは上は重そう。ただあくまでも指数の話で、強いものは強いんです。材料難ですから、原発関連の材料や仕手株が大暴れ。短期資金ですが、みんな考えることは同じでタイトルどおり強いものに乗るという感覚。電力なんかもキッチリ来ているし、ミクシィ、M&Aもキッチリ。

私自身は、6378木村をデイトレで一回転して、2127M&Aを後場に仕込むという流れ。まぁ、そんなに長く持つつもりもなく、あくまでも遊び程度ですが、明日は、今晩NYが休場だから外の影響を受けないまま、日本なんで有利なんですね。素直に反応しやすい。今日の流れを引き継ぐ可能性が高く、だったら今日強いものは明日も強いでしょうという発想。どうせ外人も休むんですから個人の相場。だったら、材料と新興でしょ?と言う発想はすぐに浮かぶはず。そんなこんなで明日ですから、遊び程度でまたデイトレしても良いでしょうし、様子見ももちろんあり。指数は難しいんですからね。ただ、いつまでも遊んでいられないんで、中期的な視点も併せ持って、遊びながら先を考えるという見方で。。。

5401新日鉄、7011重工、2121ミクシィ、2127M&A、8070東京産業、2768双日、8001伊藤忠

0 件のコメント: