2007年7月25日水曜日

ギャンブル

結局、人生のほとんどはギャンブルなんじゃないかと思うんですね。ギャンブルというワードだけ聞くとマイナスな要素が多いんですが、そうじゃない。要はリスクをとって行動することと考えるとある意味人生はギャンブルなんだなぁと。ただギャンブルには無謀なものとそうでないものがある。投資って言葉はかっこいいですが、それはギャンブルですよ。会社を興すのもギャンブルといやぁギャンブルですし、転職することもギャンブルですよ。公務員だってギャンブルです。結婚もギャンブルです(笑)生きていることがそもそもギャンブルと考えればなんとな落ち着きます。ビビッて立ってしょうがないんだと。ただ、事前につぶせるリスクは潰しておきたいし、そうすべきです。それでも失敗することはあるんで人生はおもしろいっちゃおもしろいんでしょうね。何でこんな話をするかというと最近私の連れと電話で話したときに、これからどうしようかという話になったので、つい書いてしまいました。

で、相場もギャンブルに打ってでました。NYが大きく下落していてもう総悲観からのスタートです。下げ幅200円超で18000円をあっさり割り込んでスタートしたんですね。ですんで、新日鉄と決算発表1時間前の任天堂を仕込みました。当然任天堂は上方修正で、そこから上げる上げる。まぁ明日以降はどうなるかわかりませんがとりあえず今日はいい酒が飲めます。後先逆になりましたが、もっと下げてもいいのに下げない相場でどうも選挙も織り込んだ模様。ですから様子見という姿勢は変わりませんが、8月の盆にかけてこんな調子が続きそうですよね。ですから素直に好業績ものでいいんじゃないでしょうかね。私も結局ギャンブルしちゃってこれ以上は玉を増やすのはそれこそ無謀なギャンブルになるんでやめときます。まぁ、鉄が決算よければ買うかもしれませんが。。。新興はもう当分買いません。

5401新日鉄、7011重工、7974任天堂、2121ミクシィ、6502東芝、6419マースエンジ、8001伊藤忠

0 件のコメント: