2007年7月14日土曜日

三連休ということで。。。

まぁ、こんなに上がるとは思ってないほどNYが上がりましたから、無事にSQも通過した日本。ただそれでもきっちり強さ弱さが出た市場でして、非鉄の三菱マテリアルなんかが急騰する一方で2155カービューなんかが下げる有様。ミクシィも駄目。どうも新興市場はとことん見放されているようですね。結局、木村から逃げた資金は、他の仕手系に流れたようで、値上がり率上位がそっち系のやつばっかりなんですね。で、ここから見えることは、どうもこの上げは来週にはつながらないということなんです。結局主力が上げなきゃ意味がなく、いや資源高から商社なんていいんですよ。いつも見ている伊藤忠とか商事とかですね。ただこいつらに関しては、元々強いんですよ。だからここから買うには勇気がいるんです。それは東芝なんかにも言えるんですね。だからそこはひねらなきゃいけなくて、楽観的に強い部分がまだあると思ってますから。為替とかもあるんですからね。まぁ、私は7月は気楽に見ると決めてますからM&Aだけ持ってて枠もあいてますから、いつでも動けます。そのために投資比率下げてますからね。ってか動けないという部分もありますが。

ということで来週は仕切りなおしのスタートだと思ってますから月曜のNY次第で上にも下にも行きます。選挙が近いですがどうもそのあたりにはあんまりこの市場は関心ないようですから素直になるんですかね。どうも自民党苦戦は織り込んだなんて話も聞きますし。。。となると当分悪材料はない感じがします。でもそういうときが逆に怖いんですね。みんなが楽観的になるときが一番怖い。少しの悪材料にもまるで知覚過敏のごとく反応しますから。どっちにしても今は難しいですよ。難しいと言いながら指数は上げてきてますが、個別はそれほどでもない感じですからね。そりゃ木村とか触ってるデイトレさんたちはウハウハでしょうけど。個人はそんなに取れてないでしょうね。

週末はじっくりスクリーニングします。三連休あるしそろそろ四半期決算が近いんで、そのあたりですかね。NYではインテルのレーティングを証券会社が上げてますね。半導体の価格下落が止まっているとのことです。ということで日本もハイテク・半導体ですかね。。。あんまり好きじゃないんですが円安で来てますし、為替差益は結構いいでしょう。どの企業もね。

0 件のコメント: