2007年7月9日月曜日

来週の戦略

もう日付が変わって月曜日なんですが、なんかこのタイトルのほうが馴染んでいるからこのままでさせていただきます。

大臣になる人なる人がなんか問題を抱えてとてもしんどい安倍さんですが、赤城農水大臣はどうなんでしょうかね。親まで出て来る始末ですしね。。。まぁ、今週は経済的に買い難いことが多いんですよ。月曜の機械受注から始まって、鉱工業生産指数、日銀の政策会合、オプションSQと続きます。いや、ある程度事前の予想通りに推移していたらいいんですけど、なんかここんとこ経済指標がぶれてるでしょう?数字も悪いしですね。この環境でもある程度の確信というかなんというか後押ししてくれるものがあればいいんですが、肝心の安倍さんがあんな調子ですし、選挙も近いので勝負はできませんよね。でこれは前から言ってる通りです。でそもそもこんなときに勝負する必要もないんですね。で、今月は材料をチョコチョコ触って飲み代稼げりゃいいじゃんという戦略なんです。といいながらいつもの銘柄は見とくんですね。そこで全体を把握しておかなければ、来月か再来月かわかりませんが、勝負するときに仕掛けられませんからね。それが鉄を中心とした素材なのか、原発のドン、重工か東芝か、はたまた任天堂か、それともハイテクでソニーなのか、半導体でエルピーダなのか、それともそれとも新興なのかわかりませんからね。で、今月は材料勝負。とりあえず、来週一足先に決算が出たものは見ときます。イオンとかは面白そうな決算がでそうでしょ?それに先週決算が良かったもので上げたものが来週も上げたのかみときましょう。たとえばエーティーアイとか。まぁ、原発関連は上げてしまったものが多いんで、今からは買いにくいですね。まぁ、とりあえず来週も見なきゃいけないのは、さっき挙げたもの。その中でもやっぱり鉄ですかね。いや、個人的な好き嫌いという感情を排除したとしても、やはり見なきゃいけないでしょう。重工ともども。結局、好きなんですよね。重厚長大が。。。日本人だなぁ、やっぱり。

0 件のコメント: