2007年4月17日火曜日

クレディスイスのせい?

寄りが100円以上高く始まって、後場に急落。。。まぁ、最近よくある形。この前は先物の仕掛け的な上げだったんですが、今日はその逆。クレディスイスがかなり先物で仕掛け売りを掛けているといないとか。。。まぁ、少し性質が悪いという感じがしないでもありませんがそれは仕方ないことで、そういうのも含めてみんな儲けたい一心で、このマーケットに向かっているのですね。ある意味、外資系も弱小個人投資家も戦友なんです。みんな儲かればいいけど悲しいかなそこまで神様は甘くない。

さてさて、午前中に重工がキッチリ来てるのをみて、ほっとしたのもつかの間のことでした。全体相場は、前のブログにも書きましたが、決算の週なんであまり動く時期ではないんですね。その後GWも控えているんで、様子見ムードはつおい。ただ、今日の寄り前の外人が売り買いとも5000万株以上の注文を出しているという点が、少し気になりませんでしたか?売り買いのどちらが多いというポジションの問題ではなく、ボリュームが多い点です。5000万株ってここ最近ほんと聞いたことないですよ。あわせて1億株でしょ?なんなのかなぁと少し疑問が残ります。

さて、今日は昨日の話からリンクしまして、資源を一つ仕込みました。ハイテクも考えたんですが、どうも好きになれない。ハイテクがね。これはもう性格の問題で仕方ないですね。全然買わないということはないんですがね。で、仕込んだのが1662石油資源開発。まぁ資源でもそこまで資源かよという名前からも想像できるベタベタの資源株ですな。 昨日の1605国債石油と比較すると、割安だと感じたんでこっちにしました。まぁ、夏場の原油高騰も期待した買い。しかも信用倍率がかなり良い。目先95万円目標。
あわよくば100万。これはきっちり6月を見据えた相場ですね。そこそこ仕込みましたんで、今後の戦略としては、3826システムインテの残りをいつ仕切るかということと、今日かなり下げた8332横浜銀行のタイミング。銀行が思ったより蚊帳の外で、これが続くようだとまぁ損が出ない程度で仕切って、新たに6月以降動いてきそうなものを仕込んでおいた方が効率がよさそう。。。

ともあれ、全体相場は軟調ですんで、慎重な商いを続ける必要があります。
自分のホールドしている銘柄は当然の事として、他のものは
いつものことですが、5401新日鉄、7011三菱重工、癖のある8001伊藤忠、下げすぎ2121ミクシィ、2126GCA

0 件のコメント: