2007年10月1日月曜日

良いやつだったのに

昔は良いやつだったのに、最近やなやつになったなぁと思うことはよくあることで、そういうやつは自然と連絡取らなくなります。これは私からはっきり「お前は嫌なやつになったな」なんていわないんですが、何となく放れていってしまうことというのは、良くあることと思います。まぁ、そういうことなので、今連絡を取れるやつというのは、良いやつなんですね。定例会メンバーといい、プログラマやエンジニアなんかホント良いやつらなんですよ。

さて、IHI(旧石川島播磨重工業)なんて、今年の春に、かなり儲けさせてくれた銘柄で、このブログの最初の頃の私のコア銘柄だったんですが、なんと、経営陣の愚かな戦略によって、いきなりの赤字転落発表。さすがに他の銘柄にも波及して下げてしまったんですが、新興株ならまだしも、老舗の一部上場やないかいと、つっこみたくなります。ほんと、昔は良いやつだったのになぁと、悲しくなりました。もちろんストップ安ですから、明日も要警戒。10月相場入りしてから、いきなりの小波乱ですが、問題は明日なんです。いつもいいますが、重要なのは月曜のNYで決まるのは火曜の市場が日本はとても重要。サブプライムもいつ再燃するかわかりませんし、そのあたりはNYに委ねるしかないんですから、なんともなりません。主体性は今の日本にありませんから、じっくり持っときましょう。まぁ、鉄も栗田も今日は下げましたが、まだプラスですから、腰をすえてドンと構えていればいいんです。

0 件のコメント: