2007年10月24日水曜日

もうすぐ。。。

また一つ歳をとります。まぁ、これは生きていくうえで仕方ないことで、しかも「死」に向かって歩いていることにもなります。時間が経過するごとにそうなるわけですが、最近はどうも「死」を遠ざける傾向にありますよね。要は余り考えないようにしている人が多い気がします。ただ、人間いつかは死にます。ですので人生の終焉に向かってどういう歩みを進めていくかは少しずつ考えていかなくてはなりませんよね。まぁ、私はその年齢に到達するにはまだまだ時間がありますから、もっと今を生きることを考えて生きたいです。と同時に、「死」というものをいつも心のどこかでおいておきたいですよね。

さて、相場も「死」というには大げさすぎますが、どうに生きている心地がしない展開です。前場の勢いが続かない。後場下げてしまうのは典型的な弱腰パターン。もう今年再三見てきましたよね。で、ここからどうするのかということですが、余裕のある人は打診しても良い場面だし、決算前のギャンブルが出来る余裕がある人は、それでも良いと思います。この場面だからこそ逆に選択肢は多いはずです。ただ、持ち株比率が高い人はちょっと厄介ですよね。新たに買うには勇気以上のものがいるし、そもそもその根拠が難しい。だからといって、上げを確認してからでは遅すぎる感じもするし。。。とまさに八方塞がり。
だったら買わないという結論の人が多いから、今の相場があるんです。ということは逆も真なりで勝負するときといえばそうなります。もちろん短期です。少し見る銘柄変えてみましょう。出遅れ、新興などのキーワードを元に探っていって、いいものがあれば打診でも買います。

2392セキュアード、3789ソネット、3826システムインテ、 2432ディーエヌエー

0 件のコメント: