2007年10月2日火曜日

薄けりゃいいのか?

ワールドビジネスサテライトで、テレビの薄型化について、特集しており今は厚さは2cmの時代なんですね。びっくりすると同時に、そもそもそこまで消費者は薄さを求めているんでしょうかね。どうなんでしょうか?1cmの差で金額が数万円上がっても買う理由というのが、その1cmにあるんでしょうか?私にはわかりません。というかたぶんないんです。ただそうすることで価格転嫁させたいメーカーの思惑があって、それに消費者が乗るかどうかという話。まぁねぇ、薄けりゃ良いってもんなんてそんなにないんですよね。髪が薄いのは嫌だし、愛情が薄いのは女性は嫌うし、人間としての幅が薄いなんて、最悪じゃないですか?
あぁ、コンドームは薄いほうがいいですね、ただし強度は変わらないままという前提で。。。

さて、相場なんですが、そもそも今の時期は難しいんですよね。10月入って、新規資金がどうも入っていないし、サブプライムという問題もあるしというやつ。ですんで商いも薄いんですよ、これが。。。ですから、お金が入って、板が厚くなってくるのを待つしかないんですが、それがいつになるのかという話になります。出遅れを狙えなんていう話がありますが、そもそもそこまで資金が回るかどうかが鍵なんです。新興もある程度上がって、ここから買うには勇気が要りますし、主力は上がってますがイマイチ鉄なんかが上がりきらない現状。栗田は少し別の動きをしていますから、そもそも論外。ですから前々から言ってますが、敢えて主力を中心に見ます。こいつらが上がれば、年末はハッピーになれるはずです。

5401新日鉄、7011重工、6502東芝、8058商事、8802地所、6370栗田、7013IHI、2121ミクシィ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

macgyverこと、kakiです。

薄型テレビの場合、当面は
「超」特権階級の個人か
あるいは、法人の需要かと思います。

法人需要というと、奇妙かもしれませんが
来客用のスペースに設けたり
コンベンション等で利用するなど
使い道はあるのではないかと。

1㎝の差に「最新である」「スマートである」とする
セルフイメージを高める(被せる)場合に
その触手が、動くのではないでしょうか。

メーカー側も、トップブランドを持つ法人には
売りたいとも考えられますが
――いかがでしょうか???

PS. いつも弊サイトに来訪いただいて
    ありがとうございます。

yoshi さんのコメント...

macgyverさん
なるほど、そういう見方もありますなぁ。どうしても消費者目線で考えてしまうので、そういう発想は新しいですね。あと、やはり技術力をわかりやすくアピールできるというのも考えられますな。

こちらこそ、いつも来訪してもらってありがとう。