2007年10月20日土曜日

下がったり、下がったり。。。

とにかく、今週も疲れました。アホほど働いています。もちろん実績も伴っているわけですが、営業という仕事は、やればやるほど実績がでるわけではありません。なぜならお客さんがいるからです。ですので、今の私はまだまし。株も営業と似ていて、勉強すればするほど勝てるわけではありません。なぜなら相手がいるからです。何万人という人間がマーケットに集い、闘うからです。真正面から突進されることもあれば、寝首をかかれることもある。色々です。

さて、局面が変わりました。インド、NYの大暴落で再びサブプライムから信用収縮→企業業績の悪化。という今年何回聞いたであろう、お決まりの言葉が再び市場で乱舞しています。 ここまで金曜のNYが下げましたから、月曜の日本は紅葉終わりの枯葉が舞い落ちるかのような、気分になるかもしれませんね。まぁ仕方ないですね。ただですね、思うんですがそもそもこの問題って、日本にそんなに影響ないはずなんですよね。金融機関は大体その損失を公表していますし、アメリカの問題なんですよ、これは。月曜は個人投資家の狼狽売りが出るでしょう。私は過去の失敗から狼狽売りはしないと決めていますが、逃げなきゃならんと思ったときは「狼狽」ではなく、「冷静に」逃げます。ただし、一目散に。。。

0 件のコメント: