2007年3月28日水曜日

いよいよ本命へ。。。

昨日は本業が忙しく、一日サボり。
さて、忙しいといいながら、きっちりポジションは変えてます。
全体相場に関していうと、せっかく外人が久しぶりに買い越していたにも拘らず、日経平均は下落。まぁ、権利も確定したし本格的な新年度相場に入ったのにとにかく勢いが続かんのです。前場上げても後場下げるという、最近の典型的パターン。結局みんな逃げ足が速すぎるんですよ。なぜかって、やっぱり恐怖心の中で動いているからで、利確にしろ投げにしろすぐ仕切る。ですんで、個人さんなんか儲かってる人あんまりいないだろうし、デイトレさんもかなりしんどいはず。これに為替の円高やNYの住宅バブル懸念的材料が出ようものなら、投げる投げる。正直、新興、低位に資金が流れているという予想はずばり的中で、極めて予想通り。今日の相場を見ても解るように、2497ネットエイジが大暴騰だし、2121ミクシィも堅調。もちろん2127M&Aも例にもれず。。。ただ、今日かなりポジションを入れ替えしました。M&Aを全部利食いして、代わりに買ったのが、本命7011三菱重工。素直です。東証一部の主力が軒並み、後場に入って、ふらふらしながら優柔不断なモテない男みたいな状態に対して、まるで、一本筋が通ったような薩摩隼人的強さ(自分で書いててどんなんやねんと思いますが。。。)俺は違うんだぞと言いたげなほど、売り物をこなしながら、上へ上へとジワジワ上がっていくのを見て、5401新日鉄から完全にたすきが渡ったことを確認し、なおかつ、その強さに敬服し、そこそこの数の買いを入れました。まぁ、1週間で8%上がれば上出来。目先830円が目標。

このブログを立ち上げて、最初の銘柄M&アAがとりあえず、きっちり利益が出たことは先行きを明るくするものでして、自分でも少し誇らしげです。ただ、合間にネットエイジを買って、次の日仕切ったのが後悔といえば後悔。とくに今日の大暴騰を見て。。。まぁそれは仕方ない。新興に資金が流れることも解っていたし、流れを読む目は合っていた。現状、外人次第という全体相場は変わりませんが、ここ1ヶ月くらいはそんなに大きく上げないだろうというのは、思ってます。だってみんな弱気だから。。。みんなは言いすぎでも7割くらいの人はそう思ってるでしょ。だから逃げるのが早くなる。せっかくの勢いが続かない。そんな相場が4月も展開されそう。。。とにもかくにも中国暴落から、大きく流れは変わってます。誰でも取れる相場環境ではなく、極めて戦略的思考が重要。だからあえて、ひねくれず、順張りでいったのが今日の重工。さぁ、4月相場の大本命であり、主役の登場です。つい先日は、「華麗なる一族」のキムタクだと、揶揄しましたが、いやいや今日の動きを見ていると、さすがキムタクだなという感じ。
期待してますよ。。。

PS FRBのバーナンキン議長に追加利下げを期待していたNYは、期待はずれの発言に下落中。。。
明日も下げそうだ。。。むしろ買い場かどうか。。。主役の重工は果たして。。。重工が下げたら総悲観だな、為替も円高進んでるし。。。となるとキツイかも。

0 件のコメント: