2007年3月16日金曜日

考え方

寄付きを見て、意外に高いなと思った当時に、個人はがんばるなぁって、思ったんです。外人は1700万株売り越してますからね、寄り付き前に。。。で、結局頑張った個人は何を買ったかというと、やっぱり5401の鉄であり、材料が出た7011重工、個人が大好きな9984ソフトバンクなんです。で、このブログを立ち上げて、ノーポジってのもこれはこれで情けない話で、本来であれば、来週に仕込む予定でしたが、結局、本日仕込みました。


で、何を仕込んだかというと、2127M&A。8802の地所とか8058三菱じゃあないんだとお感じになったと思うんですが、それは許してください。仕込んだ理由は仮にNYがイベントで下げようが、下値余地が限られてるだろうと思ったんですよ。多分、それでダイレクトに反応するのは、主力株であり、来週からゆっくり仕込むんであれば、イベント後の主力でも良い。ただやっぱり早く仕込みたいじゃないですか。
となると選択肢は限られてきて、スィングできて、かつ為替やNYに左右されにくい、ある意味、自己主張のある銘柄ということで、この結論。今のマーケットはほんと、NYに翻弄されすぎてますんでね。こういう意志のある銘柄って少ないんです。しかもこれに関しては、分割なんていう裏技も控えている。分割銘柄は、去年末に、4357パルレで良い思いをしてますしね。


で、再確認なんですが、今は個人しか買ってない。そこを常に頭に入れとく必要があります。鉄から重工に変わるかどうかも注視したいんですが、個人的には、変わらんだろうと思ってます。先週は、違うブログで鉄の相場は終わったと書いたんですが、今日の動きを見て、「やっぱつおいじゃん」って思いました。


まぁ、来週以降外人がどう動くのか。。。それによって、戦略も大いに変わるはず。
外人の動向次第でどうにでもなる相場なので。。。

0 件のコメント: