2007年11月17日土曜日

愚痴

仕事をしていると愚痴が増えてきますね。何故かと言うと、答えは解っていて、人と関わるからですね。自分ひとりだと、全て自分で完結できますから、愚痴の言いようが無いんですね。だってそれは自分の能力不足なだけですからね。

相場も愚痴りたくなりますが、全ては、自己責任で自己完結。だから負けているときは自分の能力が無いということ。そこに立ち返ることをしないと成長しないし、勝てません。私も今はじっくり我慢の成長の時期と割り切っています。ここで高い高い授業料を払うことで、この先相場に勝てるときが来ると信じています。

そうは言っても、難しいですね。調整はどうも長引きそう。下げる理由はみんな合言葉のようにサブプライムの金融収縮と。。。もうわかったから。。。と言いたくなりますが仕方ない。個人投資家はとにかく季節と同じで冷え込んでいますし、外人も買いませんから上がりませんよね。こうなったら個別の材料株に流れるしかなく、仕手っぽいものとかの動きが活発になりますよね。ただ、正直デイトレでないととれないくらいの短期間の仕手でしょうから、中々私のライフスタイルでは取るのは難しい。ということになると、やっぱり出遅れ好業績となるわけでして、今仕込んでいる銘柄をじっくり待つという戦略になります。今は、とにかく待つ時期。それしかありませんね。年明けにはきっちり結果を出したいのですが、中々そうはいかないんでしょうね。まぁ、主力が手を出せないんで、やっぱり新興の好業績出遅れとなります。私の持っている銘柄はどれもホント良いんですけどねえ。。。中々注目してくれませんね。

0 件のコメント: