2007年11月3日土曜日

サブプライムの余波

私の会社の同僚が某外資系証券の友達を持っていて、先日その友人が大阪いにきたというので、飲みに行ったらしいのですね。話がサブプライムの話になったらしく、どうも本社の人間はサブプライム問題で何百人とクビを斬られたらしいですね。いや、本当にアメリカはドライというかなんというか。。。一回ミスるともう駄目なんでしょうね。ちなみにアメリカの平均転職回数は8~9回というのを聞いたことがあります。日本の倍以上です。アメリカという国はドライな分だけすぐに他で採用してもらえますし、そもそもそういう文化なんです。日本はまったく逆ですよね。転職に抵抗が無くなってきたといっても、まだまだ良い評価はされません。

さて、日本の相場も良い評価をされていない企業がいっぱいあります。私のホールドしている、セキュアードや、SIなど、本当に新興のなかでは、堅実で優良企業なんです。でも上がるのは、超割高のミクシィだったりします。ほんとに株の難しいところで今更ミクシィなんて、絶対買えないんです。PER100倍以上とかって、普通ありえんのですよ。でも上がるんです。凄いやつです。ですから今の相場は企業業績は評価されない市場。みんな人気に乗っかっていく市場。いやそれが悪いとは言いません。そこから広がればいいんです。主力に行けば良い。もちろん1部のですよ。。。と思ったところに久々に鉄が材料だしました。世界一を目指すべく、中国企業との提携強化。。。

来週、楽しみです。

0 件のコメント: